筋トレをするとブログを書く気になる

筋トレ内容

腹筋 15×2セット 背筋 15×2セット 腕立て伏せ 10回×2セット レスラーブリッジ30秒×2セット

雑感

ブログを書けば筋トレも続くのでは、と考えていたが違った。浅はかな考えだった。正しいのは「筋トレをするからブログが書ける」だったのだ。 身体を動かすと色々なことにたいして気力が高まってくる。「気力が高まる→身体を動かしたくなる」ではなく「身体を動かす→気力が高まる」が正解。 そうなると、身体を動かすための気力はどこから手に入れれば良いのか、という疑問が湧いてくるがこれは”やる”しかない。 風呂、トイレ、歯磨き、食事、洗濯、掃除といった生活習慣の中に「筋トレ」を紛れ込ますしかない。やらなければならないこととして習慣化するのだ。

仕事

仕事はほぼ義務のようなものなので、自発的に行ってはいない。やらなくて良いのであればやらないのが仕事である。しかしながら、仕事をしていてもちょっと楽しくなってくるときがある。この楽しさは内発的なものだ。筋トレをした後の爽快感に近いのかもしれない。 身体を動かしておけば、仕事においてもこの類の楽しさが味わいやすくなるのかもしれない。ブログだって自己満足だし、筋トレだって自己満足だが、やり終えた後は楽しいし気持ちが良い。気分がスッキリとする。この感覚を忘れずにいたい。

毎日

筋トレは毎日やるべきかもしれない。一日でもサボったら絶対にやらなくなる。1日やらないことと、2日3日と続けてサボることの違いを、自分の脳は判別できない気がする。体幹系を中心に、毎日やるようにしたい。